mtkt1179’s blog

日常をつらつら書くだけ。

2017/03/16


7時頃から15分間隔で目覚ましを掛けていたが、起きたのは8時過ぎだった。起きたすぐは別に眠いとは感じない。むしろ目はパッチリ開いている。ただ、少し頭が痛い。

9時過ぎに家を出て、県が主催の合説へ。県の施設で行われたのだが、最近リニューアルしたばかりだから、内装がとても綺麗。キラキラしていた。県の伝統工芸品や歴史的建造物のミニチュア再現図が廊下に展示していた。すごくお金かけてる感。国際イベントでも使われているらしいからね。豪華でないと。

企業は100社近く来ていて、4つの部屋に分かれてブースを出していた。最初の部屋で聞きたかった業界の2社の話を聞き、次の部屋へ。気になっていた1社聞いて、人気の企業が人だかりだったので、時間つぶしにあんまり知らない業界の話を1社聞いた。これで計4社。

企業のパンフレットが並べられている所で企業のパンフレットを幾つか取っていたら、スーツ姿の男の人に話しかけられた。最初は企業の方かなと思ったが、そうではなかった。ノリで休憩スペースに行って話をした。話した内容は……とにかく難しい話だった気がする。その男の人の大学生活の話だったり、世界は不安定だねっていう話だったり、企業選びについての話だったり。とにかく頭がパンクしそうだった。

「私、あの人といたら心臓がドキドキする。恋してる方のドキドキじゃなくて、苦しい方のドキドキ。」と以前言っていた友人の言葉をふと思い出した。私も、その人といる間ずっとドキドキしてた。苦しい方の。

合計7社の話を聞いた。聞けなかった企業もあったけど、知らなかった企業もあったから、知識が広がった気がする。

帰りにスーパーに寄って唐揚げを買って食べ、その後本屋に行って宗教本を立ち読みした。

帰宅したのは7時過ぎ。そこから自分の部屋でエントリーシートの文章を考えて、力尽きた。晩ご飯を食べてお風呂に入り、布団にもぐったら、いつの間にか寝ていた。

……やっぱり次の日にブログを書くと、内容は6割くらい忘れてるね。多分。
これ打ってる間にもLINEの通知が来た。気分じゃないので後で返すことにする。