mtkt1179’s blog

日常をつらつら書くだけ。

2017/04/03


5時頃に1回目が覚めて、二度寝して、7時くらいにまた目が覚めて、もう一度寝て、9時過ぎに起きた。おはようございます。今日は就活しません。健康診断にも行きません。

10時前に家を出た気がする。河原町へ。
ロフトの一角で、スマホの写真を数枚現像した。某社のエントリーシートで、「あなたらしさが分かる写真」を用意しなければならなかったからだ。私らしさってなんだ?というか、そもそも自分の写真なんてあんまりない。あんまり撮らないし。困ったなぁ。とりあえず5枚ほど印刷した。

その後はロフトでウロウロ。香水のコーナーを色々見ていた。勧められた二種類の香水が両方あったから、(ロフト優秀!)って心の中で思ってた。つい買ってしまいそうになったけど、よく考えると香水って全然使わないんだよね。だから今回は買わないことにした。気が変わったらまた買うでしょう。

13時過ぎに大学へ。大学図書館で本を返したり借りたり読んだりした。
こういう本をパラパラ読んでいた。
読んだくせに内容ほとんど頭に入ってないんだけどね(汗)
何となくスクショしたページを載せておこう←f:id:sankazuki:20170404202824j:image
f:id:sankazuki:20170404202836j:image
f:id:sankazuki:20170404202846j:image
f:id:sankazuki:20170404202856j:image

14時過ぎに大学を出て、15時半過ぎに最寄り駅で地元の友達と落ち合った。

スーツ買ったり、服を見たり、駄菓子買ったり、喋ったり喋ったり喋ったりした。

f:id:sankazuki:20170404203025j:image
「イチゴ食べたい」と友達が言ったので、喫茶店的なところに行ってイチゴ食べた。
イチゴ尽くしやで~(二人分)

例の写真。5枚印刷して見せたら、「私の選んだやつばっかりやん(笑)真面目か(笑)」って言われた(笑)真面目です(笑)
……他人に「この写真いいよ」って言われたら、選びたくなりますやん。まぁ、ほぼネタ的な写真なんだけど。ここでは絶対見せませんが。


「保育園の非正規の時給いくらか知ってる?」
「時給?1000円くらいじゃない?」
「違うよ。800円くらい。」
「え?普通のバイト(の時給)と一緒じゃん」
「そうだよ」
保育士は子供と遊んでるだけって思われてるんだよ、世間では。子供増やさないといけないって言われてるのに、保育士の給料はあがらない。だから、保育士は増えない。子供の命を預かってるのは誰?保育士がいなかったら、働いてるお母さんは、働けなくなるよ。
……ごもっともだと思う。その友達は保育関係の学科で勉強していて、何回も実習あったのを聞いていたし、実習レポート毎回厳しいのも見ていたし、保育士が子供と遊んでいるだけじゃないっていうのは、少しだけ分かる。でも、世間ではそんな扱い。待遇はよろしくない。
世間は、政府は、子供が必要だと言う。少子化対策をしなければならないと言う。でも、多分本気で子供が必要だなんて、思っていないんだろうな。だって子供なんてうるさいもん。子育てにはお金と時間がかかるもん。子供に労力を費やすなら、もっと別のことに費やして経済回した方が手っ取り早いよね。結果がすぐ見えるものの方が。
私はいつも思う。日本なんて、人類なんて、いなくなった方がいいんだろうなって。絶滅して死に絶えた方が。きっと世間的にも、地球環境的にも。そんなこと、言わないけどね。過激だろうし、頭弱いと思われるのは癇に障るから。
……話が逸れてしまった。


「時々会おうよ」と帰り際に言われた。
会います。時間が合えばいつでも。
就活してたら、友達と会うことの大事さを痛感するよね。大事さ?なんだろう、なんて言ったらいいか分からないけれど。

帰宅してから、晩ご飯作って食べて、お風呂に入って、寝た。次の日の健康診断のことを考えながら。