mtkt1179’s blog

日常をつらつら書くだけ。

2017/04/09


寝落ちしてしまい、2時過ぎに目が覚めた。
履歴書を書いていなかったので、ダラダラしながら書く。眠いのか眠くないのか分からないけど、今日持参しないといけないので、ちゃんと書く。何だかんだで4時間近く費やした。

8時過ぎに家を出た。化粧はした。朝ごはんを食べる時間は無かったので、駅のホームで食べた。小雨が降っていてストレスがたまる。

9時半前に会場に着く。会場は、本社ビル。本社というが、県内の企業なので、都会には無い穏やかな時間が流れていた。ワタシハコノマチニスミタイ

エレベーターでスーツ姿の男の人と会う。前の会社説明会で席が隣だった人だ。一緒に会場に入る。
「一番乗りですね」と出迎えてくれた人は、その企業の人事部の人。合同説明会、会社説明会と今日で三度目まして。なんか落ち着く。オーラというか、気配りがいいというか。「リラックスしてくださいね」と言われた。はい。

選考が始まるまで人事部の方と、説明会が隣だった男の人と、私の3人で雑談してた。「就職活動で困っていること」を話していた。何話したっけ。あんまり覚えてないや。
  • 履歴書は丁寧に書くこと
  • 時間のやりくりって大事だよね
  • サイレントは不親切だけど企業の都合もあるから仕方ない(当社はちゃんと連絡します) 
……これくらいかな。ほんと覚えてない。

それから、男性2人、女性1人が来て、学生は5人になった。履歴書を人事部の人に渡して、選考がスタート。
自己紹介して、グループディスカッションのお題を出されて、20分で話し合い。
一言でいうと、ダメだと思った。本領発揮とか云々より、まず全然話できなかったよね。親切なメンバーが話を振ってくれたのに、上手く話せなかったなぁ。つむつむ。
グループディスカッションが終わってから、人事部の人がアドバイスをくれた。
  • 要領よくしよう(時間配分、役割分担)
  • 苦手なことにあえてチャレンジしよう(発表係や進行)
……こんな感じかな?

選考が終わって会場を出ると、11時過ぎ。
これはもうダメだと思ったので、未練がましく(?)近くのショッピングモールでダラダラした。昨日連絡があった企業に折り返しの電話をした。一次面接と店舗見学についての連絡だった。そのあと、昼ごはん(唐揚げとメロンパン)を食べた。

13時過ぎまで過ごし、家に帰る。
14時過ぎに帰宅した。
15時から18時過ぎまで寝てた。
いや、晩ご飯の時以外ずっと寝てた気がする。
それくらい眠かった。やっぱりほとんど寝てないってダメだね。疲れが出ちゃう。

これで1000文字ちょっと。ではでは。