mtkt1179’s blog

日常をつらつら書くだけ。

2017/04/13


今日は7時半頃に家を出た。化粧はした。朝ごはんは持っていった。

今日1社目の会場は、電車1本で行ける場所。ただ、乗っている時間が長く、他の路線の電車よりも運賃が高いのがつらい。

1社目は大手。すごーい!って感じ。
そしてこのセミナーは女性限定だったから、女子の圧倒的な迫力に目がくらくらした。
「女性も十分活躍出来ます!産休、育休ばっちりです!」
将来の選択肢を増やすために、男女の差別が無く働ける職場の方がいいに決まってる。でも、私が結婚して子育てをする将来像が、どうしても描けない。子育てをしながら仕事もバリバリこなしている職場の同僚を見て、ため息をつく自分なら想像出来るのだが。

説明を聞いて、その後に座談会形式で3人の女性職員が話してくれた。その姿はやっぱり輝いているんですよね。

11時前に終わって、今度説明会を受ける企業の会場が近かったから、下見をした。行く途中で見かけた企業が気になり、マイナビで数社プレエントリーした。

午後の企業の説明会まで時間があったから、数駅歩いた。ほれ。
大阪城公園。初めて行った。桜がめっちゃ綺麗だった。大阪城は、あまり見えなかった。ほんとは、就活の合間じゃなくて、普通に友達と遊びに行きたい。

さて、ここで使われている「普通に」の意味は何でしょう?
……「普通に」の意味を入試で聞かれたなぁ、っていうのを時々思い出す。結局答えられなかった。どういう意味なのか、誰か教えてほしい。

そして、電車に乗って地元まで帰った。
本日2社目は、地元に本社があるという。初めて知った。最寄り駅の近くのイオンで時間潰しがてらケンタッキーでチキンを食べ、時間になったのでバスで会場へ。

2社目の会社説明会。学生は自分を入れて5人。午前の企業は100人近くいたから、業界が違えば人数やそこに集まる人柄も違うと感じた。

会社説明会と店舗見学。人事の人と会うのは2回目だが、「前も来てくれましたよね?」って言ってくれて、よく覚えてるなぁって思った。

説明会が終わり、買い物して帰宅した。17時過ぎ。それから、今日締切のwebエントリーシートを書いた。21時過ぎになって晩ご飯食べてお風呂に入って寝た。おしまい。

これで1000文字近く。ではでは。

あ。一つだけ。
今日、とある場所であることをしました。
詳しいお話や理由は省略しますが。