読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mtkt1179’s blog

日常をつらつら書くだけ。

2017/05/01


5時くらいに目が覚めた。ゴロゴロしながら履歴書を書いた。今日面接で使うものなのに。いつもぎりぎり。お前はいつもそうだ。誰もお前を愛さない。

7時くらいに着替えて、約20分後に家を出た。朝ごはんを食べる時間も、化粧をする時間も無かった。どうしたものかねぇ。

家を出た。今日は大阪。たまに遊びに行くのはいいが、毎日ってなるとつらそう。満員電車だもんなぁ。

いつもこの路線を見て思う。トンネルを抜ける前後で、街並みが大きく変わる。奈良と大阪。どっちがいいとかそういう話ではないけれど。
大阪はせせこましい。せせこましい、って言って意味が通じるのだろうか。要は密集しているってことだけど。一方で、奈良は土地を遊ばせてる。隣同士との隙間が多少あるってことだけど。そんなことを思いながら、いつも電車から見える景色を見ている。いや、今日はイヤホンを忘れて音楽が聴けないのだ。せっかく通信制限が解除されたのに。あーあ。

ツツジの花。制服姿の女子高生の大群。どうやら近くに女子高があるようだ。いかにも「女子高」って感じの学校。私が行ってた高校とは大違い。そりゃ共学だったもん。

そんなこんなで1社目の面接会場に着く。
本日1社目は、集団面接。学生5人に対して面接官1人。ありがちな光景。そして面接。なんと志望動機を聞かれませんでした。自己PRしか聞かれなかったよ。これで何が分かるんですかね。謎すぎます。こわすぎます。
9時半前に面接始まって、10時頃には最寄り駅にいた。ほんとこわい。2次行けたらラッキーくらいな感じで。

そして、2社目の会社説明会まで時間がある。とりあえず駅の近くのベンチでTwitterを眺め、ぼーっとしてた。

ふと、近くに雑貨屋さんがあるのを思い出し、地図を見ながら歩いた。途中で雨が降ってきたから、近くの店で傘を買った。傘を買ったら雨があがるんだもん、人生って気まぐれな奴だ。そして、雑貨屋さんまで歩く。着いた!と思って中に入ろうと思ったら、「本日休業」の文字。もう、泣くよね。せっかくここまで歩いたのに。何なら2000円+税(傘の値段)をはたいて歩いたのに。がっかりして駅まで戻る。

近くの百貨店的な店のレストランを眺め、食べようか迷ったけど、お高くて入る勇気が無かったのでやめた。

ちょっと早いけど、2社目の会場に行くことにした。2社目の最寄り駅の近くのショッピングモールが会場だから、何かあるでしょう。
ショッピングモールに着いて、ウロウロしていた。

f:id:sankazuki:20170501160047j:image
お昼ご飯は結局、パン屋で食べた。食べるスペースあるからいい感じ。
ここで隣の席の人に声を掛けられて、少し喋った。
「これから〇〇社の説明会なんです」って言ったら、「〇〇社なら安泰よね~グループ会社だし」って言われ、少しアドバイスをもらったり話を聞いたりした。

そんなこんなで2社目の会社説明会
女の子ばっかりだった。少人数だった。まぁ、回数多いから、分散されているのでしょう。
系列の企業の選考受けて、落ちて、この企業の説明会に来たのだが、系列だけど企業のカラーが全く違う。びっくりした。この企業いいなぁ、なんて思いながら。選考の予約をすることに。

そして、帰りは京都経由で少し遠回りして帰ることに。お金が少し安くなる、と思ったが、今日は案外あまり変わらなかった。まぁいいや。

阪急河原町駅に止まっていた電車。
f:id:sankazuki:20170501154350j:image
f:id:sankazuki:20170501154356j:image
f:id:sankazuki:20170501154413j:image
如何にも『京都』って感じの電車である。

そんなこんなで家に帰る。

帰宅してから、今日締切のwebエントリーシートwebテストを受ける。終わったのが22時前。それから晩ご飯を食べて風呂に入って、寝落ちした。そんな1日。

これで1500文字弱です。
すごーい!ではでは。