mtkt1179’s blog

日常をつらつら書くだけ。

2023/02/15

 

……お久しぶりです。

ブログのような長文を書くのも、そもそもはてなブログにログインするのも久しぶりすぎててんやわんやという感じなのですが、衝動的に書いてみたくなったので開いてみた次第であります。

 

ちなみに、下の写真は約2ヶ月前に食べたお昼です。ミスドもご飯を提供するようになったようですね。

 

f:id:sankazuki:20230215182115j:image

 

-------------キリトリセン--------------

 

とりあえず今日のこと。

今日は公休で、

朝から幾つかTVerで番組を見たり、

ご飯やおやつを食べたり、

図書館で借りた読みかけの写真集を見たり、

読書メーターでユーザーの感想にナイスしたり、

……そんな一日だった。

まぁ、午前中に起きられたし、

本も読んだから良き一日としよう。

 

-------------キリトリセン--------------

 

(なんとここまで書いてエネルギー切れた)

(書こうと思っていたこともすっぽり抜けた)

(中途半端だけどとりあえず続きを書いてみる……)

 

-------------キリトリセン--------------

 

そうだ。本を読んでいる話だ。

 

年始早々体調を崩し、病み上がりからのシフトがごちゃごちゃしたおかげで生活リズムが崩れまくっている現在。

(1月後半は夜中の3、4時就寝、朝の11、12時起床とかがザラだった)

体調が万全ではなかったのでほぼ家から出ることもなく、出かけるのは仕事への通勤と、2週に1度の図書館くらい。

遠くにも旅にも出かけられないから、せめて本の中だけでも、と、世界の綺麗な景色の写真集をひたすら借りて眺めている公休日。

表に出すことはしないけど、やっぱり仕事のストレスとかそれ以外のストレスとかあるから、少しの間だけでも気を紛らわせたいんだ。

 

-------------キリトリセン--------------

 

病み上がりから色んなことに無気力だし、体調も万全じゃなかったから公休日は寝るしか無かったけど、今月から少しずつ動けたらいいな、とは思ってる。思ってるだけだけど。

あとコロナはこわい。街中で咳してる人見かけるとめちゃくちゃ距離離れたくなる。まじで。

持ち運び用のアルコールは鞄に忍ばせてるし、家帰ったら手洗いうがい、衣服のアルコール消毒はめちゃくちゃしてる。こわいから。

お出かけはしたいけど、緩和されるとこわいよ、と矛盾したことを思ってる。

そんな日々。

 

-------------キリトリセン--------------

 

ストレスの話。

具体的なことは書かないけど、やっぱり慢性的な人手不足という感じ。同僚には辞めないでって思うんだけど、辞めたい気持ちも分かるから引き留めきれない。

あと、病み上がりからのシフトは夜勤が多かったんだけど、夜勤はダメだね。1人の時間が長いから考える時間が長くなる。悶々とする。自分の人生のこととか考え込んでしまう。だから更に病むのよねぇ。人生のことなんて1人で考えるだけでは答えなんて出ないのに。

 

 

-------------キリトリセン--------------

 

そう言えば、読書家さんは本棚とか自分が今まで読んだ本を他人に知られるのが、脳内を覗かれるようで恥ずかしいっていうのをどこかで見た気かするけど、本当なのだろうか……

私は……言いませんけど。

 

 

-------------キリトリセン--------------

 

 

書くのに疲れてきたのでとりあえずここまで。

では、また書く日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ほぼ浮上していないTwitterのプロフのリンクからこのブログまで飛んできて読むような物好きさんはいないと思うけど。そんな物好きさんがいるのなら押してみそ。最近の脳内です(と言いつつ、ブログを書く前にアクセス数を見てみたら、数日前にクリックした人がいたらしいのよ。びっくり)(久しぶりすぎてリンクちゃんと貼れてるか不安)(そして物好きさんが本読みさんならぜひサイトに登録してほしい……)(脳内見たい……)

📝