mtkt1179’s blog

日常をつらつら書くだけ。

2021/11/07 「はてなブロガーに10の質問」

 

f:id:sankazuki:20211107230128j:image

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

今日、2021/11/07は、はてなブログのサービス開始から10年になる日だそうだ。

 

普段は日々の記録を淡々と書いているだけだったけど……。

たまたまこのお題を見つけたので、書いてみることにした。

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

M氏は、本名のイニシャル。

ブログ名は、名前とblogをくっ付けただけ。

三日月は、大学のとある講義の時に何となく思いついて付けたハンドルネーム。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

友達が始めていたのか、ネットの人ではてなブログを始めている人がいたのか、どちらかに便乗したのかな。

あと、別のブログサイトのセキュリティに問題があるとかないとかで、慌ててはてなブログのアカウントを作った気がする。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

とにかく写真を見て、って感じ。

https://mtkt1179.hatenadiary.jp/entry/2018/02/22/173846

別名義だとこれとか。

この時から全く更新してないけど。

https://sankazuki.hatenablog.com/entry/2017/06/13/155055

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

何かを書き留めておきたいと思った時。

書き留めておきたいと思えるような出来事とか、揺れ動いた感情とか、素敵な写真か撮れた時とか。

まぁ、最近は全然ブログ更新できてないけどね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

記事は2つ。

無題で、写真しか貼っていなかった。

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

たまに。あんまり深い内容は書いていないので、ブログというよりはブログに貼った写真を見返してる感じかな。

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

あんまり多くない上に、特定のブロガーばかり見ているわけではないけれど。

とりあえず読者登録しているユーザーを以下のスクショで紹介してみる。

f:id:sankazuki:20211107225457p:image

f:id:sankazuki:20211107225506p:image

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

ありがとう。

はてなブログが無かったら出会わなかった人もいたかもしれないから。

 

10年前は何してた?

 

10年前は高校生か……。

高校の課題とか、音楽祭の練習とかしていた気がする。

あとは友達と和気あいあいと過ごしていたのかな。

 

この10年を一言でまとめると?

 

色んな人との一期一会のてんこ盛り。

リアルでもネットでも一期一会な出会いが多かった気がするので。

 

 

……今日中にこのブログを更新できそう。

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

10にまつわる4つのお題

#はてなブロガーに10の質問